JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

ZZR1100の部品取り車が入荷しました。

カワサキ ZZR1100(D型)の書無し部品取り車です。 事故で外装が大破して廃車になった車両のようです。 フロント足周りにダメージが無いかは分解してから確認します。 走行距離は28752kmです。 左右のマスターシリンダーやブレーキホースが社外品に交換されて…

タップホルダーを使ってメーターの作動チェック

今回のネタはこのタップホルダーです。 本来の使用方法は、このように穴にネジ山を切ったり傷んだネジ穴を修正する際に使用するタップを装着する道具です。 差し込み角3/8スクエア(9.5mm)のソケットになっていますので、長いTハンドル等と組み合わせて奥深…

K90の現状はこんな感じです。

先日入荷したスズキ K90ベースのオフロードレーサーの現状はこんな感じです。 K90 エンジン実動確認 2019/11/07 とりあえずキャブからガソリンを注入してエンジンを始動し、焼き付きや異音が無い事は確認できました。 色々と仕事が詰まっているので今日はこ…

凄いK90が入荷しました!

スズキ K90ベースのオフロードレーサーです。 ハスラー50のフロントフォークが付いていまして、その部品取りに使われたハスラーのパーツも数点箱の中に入っています。 現状ではエンジンはかかりませんので、実動確認をしてから詳細をホームページにアップし…

XV関連の記事はこちらです。

Yahoo!ブログのサービス終了により、ブログを引っ越しました。 引っ越したついでに、私の愛車「XV1000TR1」関連の記事は【XVの部屋】という名前の別のブログに分けましたので、そちらも是非ご覧ください。 XVの部屋 http://xv-room.blog.jp/

ZOOKに他車のブレーキケーブルを流用

ブログの存在を忘れられないように、たまには書かないとですね・・・(汗) 自分のバイクが休眠中なので仕事の話題ばかりでスンマセン。(でも、こっちの方が店長ブログとしては正しい?) では本題です! 先日、希少なスクーターを買取りました。 ジャ~ン…

オフ車の暗いヘッドライトをH4バルブ化

皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年こそはマメにブログをアップしようと思ったはずなのに、 春にリニューアルしたホームページの更新に全力投球しているせいで、 相変わらずこのブログは放置したままで申し訳ありません・・・ という事で、久々のアップで…

YAMAHA 部品検索用スマホアプリ

既にご存知の方も多いかも知れませんが、スマートフォンやタブレット端末でヤマハのパーツ検索が出来るアプリが登場しましたね! PCサイトでは以前からパーツカタログを一般ユーザーに公開していましたが、それと同じサービスがスマホでも受けられる様にな…

単品で品番設定の無いスタッドボルトを探す

先日こんなパーツを買取りました。 カワサキ Dトラッカーのフロントフォークです。 インナーチューブに全くサビが無い貴重なフォークなのですが・・・ 何故かアクスルクランプ部分のスタッドボルトが2本抜き取られています。 部品取りにでも使ったんでしょ…

DT50(エンデューロ仕様)

久々の【過去の所有車】カテゴリーの記事です。 というか、記事のアップ自体が久々です・・・(汗) 実は現在実家の納屋(推定ですが築80年以上)を解体すべく中の整理をしております。 随分と片付きまして、一番奥に押し込んであった最後の1台のバイクを…

レアなツーショット

先日ベスパが入荷しました。 50Sの車体に100Sのエンジン周りを換装してある車両です。(* ̄▽ ̄*)ノ" さて、こんなチャンスは滅多に無いと思いまして・・・ こんなツーショット写真を撮ってみました。 どちらもいい味出てますよね~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

オートチョークユニットが品薄です・・・

なんと前回の記事から2ヶ月以上も放置してしまいました・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー ブログタイトルに「日記」と入っているのが申し訳ないと思う今日この頃です。 ( ̄ー ̄)ゞスンマセン さて、今日のお題はスクーターのキャブに付いているオートチョークユニットです…

このビョーキはやっぱり治らないかも(苦笑)

どうも不人気車とか珍車、迷車などと呼ばれるバイクに惹かれるタイプでして・・・ またこんなバイクを仕入れてしまいました!(笑) カワサキ GPZ250Rでございます。 エンジンは後継機種のGPX250RやZZR250にも受け継がれる良く出来たエ…

またまた同時期にこの2台が入荷!

先週、この2台のバイクが同じ日に入荷しました。 先ず1台目はこのスーパーモレ♪ エンジンに難有りですが車体はしっかりしています。 そしてもう1台はこのアドレスV100! 外装は壊れていますが、エンジンは大丈夫そうです。 この2台が同時に手に入っ…

ヤマハ車のセル&ホーンボタンの修理にカワサキ部品を流用

しばらくブログを放置しておりまして申し訳ありません・・・(汗) 久々に記事をアップする(心の)余裕ができました♪(笑) 今回の記事は、ヤマハの旧車オーナー必見の内容です! 先ずはこちらの画像をご覧下さい。 私が自分のバイク(XV1000TR1)の予備パ…

バブル期のスクーターって素敵♪

先日こんな車両が入荷しました。 80年代のスクーター「チャンプ」ですね。 このチャンプのメーターがとっても豪華装備だったのです! 珍しかったので動かして遊んでみました!(笑) 原付スクーターにトリップメーターが付いているなんて贅沢の極みです。(…

『鉄のドンキホーテ』

先日倉庫の中のバイクを入れ替えて、久々にコイツを外に出しました。 スズキ RA125のエンデューロ仕様です! 随分前に入荷した車両なのですが、手が空いた時にでもバラそうと思いずっと倉庫の奥に仕舞い込んでいたんです。 さて、このバイク・・・ 気に…

お気に入りの工具 【スプリングツール】

久々の工具ネタです! 今回ご紹介する工具はコチラで~す♪ 先端はこんな形状です。 スナップオン製ですね。 反対側はこんな感じ・・・ 商品名は【ブレーキスプリングツール】って言うんですね。 カタログ見て改めて知りました。(笑) 本来はクルマのドラム…

SHOWA 35パイ用のイニシャルアジャスター

先日の記事のコメント欄に、 インナーチューブ径35mmのSHOWA製フロントフォークに流用できる イニシャルアジャスターは見当たらないと書きました。 それ以降、気に掛けてフォークを見ていたところ・・・・・ 有りました! 最終型のRZ250R(3HM)…

純正流用 イニシャルアジャスター 【KYB用】

以前、フロントフォークのトップキャップの互換性に関するこんな記事をアップした事がありました。 junkbox178.hatenablog.com インナーチューブ径41mmの正立フォークを採用している車種(カートリッジダンパー式は除く)で、 イニシャルアジャスターを流…

過去の所有車(番外編) TOYOTAブリザード

基本的にこのカテゴリーでは今まで所有してきたバイクをご紹介しておりますが、 今回は番外編として私が社会人となって最初に買ったクルマを紹介させて頂きます。 専門学校を卒業して地元のトヨタビスタ店に就職したのですが、すでに自家用車を所有している…

エキパイのスタッドボルトを修理

本日ご紹介するのはこのスタッドボルトです。 ホンダ純正部品で、CBX400Fに使われているモノです。 (片側のネジがM6で反対側がM8という特殊なサイズのボルトです) つい先日、このボルトを使う作業がありました。 マフラーが欠品の状態で買い取…

RZ250R

今回ご紹介するのはこのバイクで~す♪ 「オッ!初期型RZ-Rに17インチホイール組んだりして結構いじってんなぁ~」 なんて思った人も多い事でしょう・・・・・ 実はこの車両、足周りもマフラーもドノーマルなんです! そう! これは 最終型88モデルの…

CB400N (ホークⅢ)

今回も昭和なバイクを紹介します。(笑) こっそり白状しますが、実はワタクシ平成のバイクを所有した事が無いんです・・・・・ で、今回の懐かしいバイクはコレで~す♪ ジャ~ン!! 専門学校を卒業する時に1万円で譲ってもらったCB400Nです! 19…

『ドラヘル』 誕生25周年♪

実は私、無類の『ドラえもん大好き人間』でした。(笑) 子供の頃から落書きと言えば『ドラえもん』で、 友だちからは「んな、そんげにドラえもん好きんがぁか?」(栃尾弁で「お前、そんなにドラえもん好きなのか?」の意)と言われる程でした。(笑) それでも…

タイムスリップ・・・

先日、実家に帰った時に古い雑誌を探して本棚をガサゴソとあさっていたところ・・・ 懐かしい写真が目に入りました! 多分、高校卒業して県外に出て行く時に記念に撮った写真だと思います。 コレです。 中学と高校の6年間過ごした四畳半の自分の部屋です。 …

YAMAHA フォーゲル改

またまた昭和なバイクのご紹介です(笑) GPZ250のカスタム も一通りやりたい事をやった専門学校2年生の秋。 バイト先のバイク屋さんに自転車で通う道中でずっと気になっていたバイクがありました。 そのバイクは新聞屋さんの脇にずっと置きっぱなし…

GPZ250 カスタム日記♪

先日、私の最初の単車GPZ250 の記事をアップしました。 その後、色々と写真を整理していると当時のカスタム記録の様な写真が出てきました。 面白いのでこれも載せちゃいましょう♪ 私のGPZ250、最初はこんなカラーリングでした。 (この写真はネ…

初めての単車

最近全然変わった事もありませんので、引き続き懐かしネタにお付き合い下さい♪ という事で、私が初めて買った単車(50cc超と言う意味)を紹介いたしま~す! さて問題です! このバイクな~んだ!? (撮影は1985年です) こんなバイクに乗っていな…

カワサキ AR50

毎日寒くてなかなか作業が進みません・・・ そんな訳で、特に変わった事もありませんので前回のハスラー50 に引き続き、懐かしのバイク特集で~す♪ 高2の春から始まった私のバイク人生! 愛車ハスラーに乗ったり弄ったり(壊したり?)と楽しく過ごしてお…