JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

【スズキの部品価格表】を手に入れよう!

自分でパーツをワンオフ製作したり他車のパーツを流用したりする人にとって、
【スズキ純正部品希望小売価格表】はパーツ情報満載のお宝カタログです!
イメージ 1



何故なら、スズキは部品名にそのパーツの寸法を詳細に記載している事が多いからです。

私が良く利用するのがこのスペーサと言う部品。

イメージ 2

一般的にはカラーと言った方が判り易いですね。


品番が 09180- で始まるスペーサと言う部品は、
後半の5桁の数字の最初の2桁が内径を表しています。(単位はmm)

そして品名の欄には、内径X外径X長さ がきちんと書かれています。


探しているカラーの寸法とピッタリの物が有ればラッキーです。
もしピッタリの物が無くても、内径と外径を優先して選んで長めの物を切り詰めて使ってもいいですし、
外径と長さがピッタリの物を見つけて内径を広げて使う方法もあります。


但し、素材や表面の仕上げなどは判断出来ません。

こんな物や・・・
イメージ 3



こんな物も・・・
イメージ 4



品番を探し当てたら注文して、後はどんな物が届くかドキドキしながら待っているのも楽しいもんです。

経験上、価格の高い物はアルミ製だったりメッキ仕上げの物が多いです。

価格を調べるのが目的ではないので、最新版で無くても構いません。
行きつけのバイク屋さんの使い古しを貰って来るのが賢い方法でしょう。(笑)