JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

【流用情報】 89TZR250後方排気のフロントフォークをカスタム!

今回は、

 

ヤマハ TZR250の89モデル(3MA1)のフロントフォークをカートリッジダンパー仕様にグレードアップする方法です。


先ずは部品を用意します。

 

左はMC21のNSR250Rのフロントフォークです。
 (今回は90モデルのフォークを使用しました)

 

右はTZR250(3MA)のボトムケースです。

 

イメージ 1

ボトムケースはXJR400の物を使用しても構いません。
外観の仕上げが違うだけで、キャリパーやフェンダーの取り付け位置など全く同じ設計の部品です。

 

注意XJR400Rはフォークメーカー違いますので流用出来ません。

 

NSR250R : SHOWA
TZR250 : SHOWA
XJR400 : SHOWA
XJR400R : KYB





早速NSRのフォークを分解します。

 

イメージ 2


オイルロックピースをTZRの物と比較します。

 

イメージ 3

ボトムケースに取り付ける部分の形状&寸法は全く同じです。


次にボトムケースだけをTZRの物に入れ替えて、他は全く同じ様に復元します。

 

ハイッ! 完成~♪

 

イメージ 4


オイルシールやブッシュやボルト等、全て共通部品ですので、NSR/TZRのどちらの部品を使っても構いません。

 

使用するフォークオイルはNSR用の推奨品を使います。
オイル量もNSRのサービスデータを参考にしますが、ボトムケースを変更したのでオイル量ではなくオイルレベルで合わせます。

 

これでTZR用のカートリッジダンパー仕様のフォークの完成です!

 

NSRにヤマハのホイールやキャリパーを装着したい場合などにも応用が利きます。
(やる人は少ないと思いますが・・・・・)