今回は、
先ずは部品を用意します。
左はMC21のNSR250Rのフロントフォークです。
(今回は90モデルのフォークを使用しました)
(今回は90モデルのフォークを使用しました)
右はTZR250(3MA)のボトムケースです。
注意XJR400Rはフォークメーカー違いますので流用出来ません。
NSR250R : SHOWA
TZR250 : SHOWA
XJR400 : SHOWA
XJR400R : KYB
TZR250 : SHOWA
XJR400 : SHOWA
XJR400R : KYB
早速NSRのフォークを分解します。
オイルロックピースをTZRの物と比較します。
ボトムケースに取り付ける部分の形状&寸法は全く同じです。
次にボトムケースだけをTZRの物に入れ替えて、他は全く同じ様に復元します。
ハイッ! 完成~♪
オイルシールやブッシュやボルト等、全て共通部品ですので、NSR/TZRのどちらの部品を使っても構いません。
使用するフォークオイルはNSR用の推奨品を使います。
オイル量もNSRのサービスデータを参考にしますが、ボトムケースを変更したのでオイル量ではなくオイルレベルで合わせます。
オイル量もNSRのサービスデータを参考にしますが、ボトムケースを変更したのでオイル量ではなくオイルレベルで合わせます。
これでTZR用のカートリッジダンパー仕様のフォークの完成です!
NSRにヤマハのホイールやキャリパーを装着したい場合などにも応用が利きます。
(やる人は少ないと思いますが・・・・・)
(やる人は少ないと思いますが・・・・・)