JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

スズキ純正品番の数字の解説

新年最初の記事なので、たまには店長ブログっぽい内容で・・・(笑)




本日ご紹介するのはこちら! ←ジャパネットタカタ調でネ♪


スズキの【品番構成・車輌型式一覧表】です。

イメージ 1





表紙をめくると本の内容はこの様になっています。

イメージ 2




何故この本を入手したのかと申しますと、この部分が見たかったからなのです!



スズキ純正部品の品番に使われている機種番号です。

未使用品の純正部品を買い取る事も良くあるんですが車種不明というケースが多い為、品番から車種を特定したくて資料を探していたのです。

イメージ 3





この様にズラ~ッと一覧表が並んでいます。

イメージ 4




アップにするとこんな感じですね。

イメージ 5







この本、他にも役立つ資料があります。





コレは型式一覧表ですね。

イメージ 6



型式順に並んでいて、何年モデルまでが共通型式だったのかが良く判ります。

イメージ 7



アップの写真です。

イメージ 8







こちらはモデル名の順に並んでいる一覧表です。

イメージ 9



車種名から型式を調べたり、発売年月やパーツカタログの品番を調べたりも出来ます。

イメージ 10






さて、ここからが本題です!(笑)




この資料、前出の機種コードが知りたい為に購入した物なのですが、入手して中身を見てみると予想外の嬉しいデータも載っていたのです!!




それは、【純正部品の品番の数字の解説】です。





例えばコレ!

ヘキサゴンボルトの形状・寸法・強度・表面処理などが詳しく解説されています。

イメージ 11





各種スクリュもご覧の通り!

イメージ 12





ベアリングも詳細に解説されています。

イメージ 13





コレなんか気になりますね~

2ページに渡っていますので写真も2枚になりますが、ゴムホースの規格が載っています。

イメージ 14

イメージ 15





ワッシャやシムもこれを見れば欲しいサイズが入手できます♪

イメージ 16






これらの他にも標準部品一覧表というのがありまして・・・




こんな風に品番分けされています。

イメージ 17





こんなのや・・・

イメージ 18





こんなのや・・・・

イメージ 19





こんなのまで・・・・・

イメージ 20






いや~ 見てるだけで夢が膨らみますねぇ♪ (^o^)丿