JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

ハスラー TS50(空冷)

エ~、ついに我が家にもスキャナー付きのプリンターが導入されました!





そんな訳で、古い写真を引っ張り出してスキャンしてみました~♪

しょーもない内容ですが、お暇でしたらお付き合い下さい!




私の最初のバイク! ハスラーTS50で~す♪



イメージ 1


空冷最終型のひとつ前ですね。(まだポイント点火でした)

田舎なので、通学にしろ遊びにしろコイツが無いと何処にも行けない様な状態でした。
でもバスは1日8本も来ましたよ!(自慢)
ウチのひとつ奥の集落から先は1日4本しか来ませんでしたからねぇ・・・


主に通学、たまに山遊び、てな使い方をしておりました。


このバイクに詳しい方がご覧になれば、いくつか変なところに気付く事でしょう。

月5千円の小遣いの中で工面してチマチマといじっていたんですよコレが・・・



【主な変更ヶ所(あえてカスタムとは呼びません・・・笑)は、下記の通りです。】

●社外のフロントフェンダー

●TS80用を無理やり付けたサイドカバー

●純正をかちあげたリヤフェンダー

●自家塗装


って、外観ばっかりですねぇ・・・(笑)



仲間のMTX50の車体がデカイのが羨ましくて、何とかデカク見える様にしたかったんです。

あとはやっぱり、学校のバイク置き場には同じ車種が何台もありますから、他人と違うバイクにしたいっていう気持ちが強かったですね!

まだスクーターなんて男が乗るもんじゃ無い時代でしたから、当然みんなスポーツタイプです。
(だいたいジェンマとかベルーガとかパッソルとか乗りたいと思いませんよ)




まぁ、それなりにオリジナリティも出せて気に入って乗っていた訳です。



リヤビューはこんな感じです。

イメージ 2




ビンボー高校生なのでカスタムパーツなんて付けられませんでしたが、ヒマはいっぱいあったので無駄に分解してましたね~(笑)


シリンダー外してピストンを見て「あ~、本に載ってるのと一緒だぁ♪」と感激して、ガスケットも換えずにそのまま組み立てたり・・・

マフラー取り付け用のスタッドボルトを力任せに締め付けて折ったりね・・・



色々な経験をさせて貰いましたが、バイクには可哀想な事をしたなぁと思います。



あっ、そうそう! ガレージはこんな場所です!



イメージ 3



バイクや農機具なんかがひしめき合ってます。

もちろん工具もオヤジの農機具用の物を使ってましたので、今から思えば良い作業が出来る訳もありませんね・・・




まぁ私のバイク弄りの原点という事で、笑ってやって下さい♪



色々と写真が出てきましたので、シリーズ化しそうです・・・