JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

YAMAHA フォーゲル改

      またまた昭和なバイクのご紹介です(笑)

 

GPZ250のカスタム も一通りやりたい事をやった専門学校2年生の秋。

 

バイト先のバイク屋さんに自転車で通う道中でずっと気になっていたバイクがありました。

 

そのバイクは新聞屋さんの脇にずっと置きっぱなしでナンバーも付いていませんでしたので、ビンボー学生の私は「このバイクなら安く譲ってくれるかも知れない!」と考えてお願いしてみました。

 

でも結果は門前払い・・・

 

まぁ、いきなり飛び込んできた若造にホイホイ譲ってくれる訳がありませんよね。

 

それでもこのバイクが気になって仕方が無い私は、1ヶ月位の間に4~5回はお願いに伺いました。
(今になって思うと迷惑な話です・・・)

 

すると、「そんなにこのバイクが欲しいんならタダであげるから持って行っていいよ」と言って頂きました。
(まぁ、何度も来られてウンザリしたんでしょうねぇ・・・)

 

新聞屋さん、その節はご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

 

      で、もらって来たのがこのバイクで~す♪

 

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

ヤマハ フォーゲルですね!

 

ポッケのオフロードバージョンと言いますか、ヤマハ版ゴリラと言いますか・・・

 

まぁ、世間一般には不人気車です。(笑)

 

とりあえずキャブのO/Hでエンジンはバッチリ掛かりました。

 

タンクの下から出ている赤い紐の様な物は、臨時のスロットルケーブルです。
(部品が届くまで待っていられなかったので・・・笑)

 

タンクがべっこり凹んでいますがどうせ全塗装するのでその時にパテ盛りするから気にしません。


      バイクが手に入ると、カスタム心が一気に燃え上がります!

 

今回のモチーフは、AMAスーパークロスのリックジョンソン号です!

 

早速作業開始です。

 

先ずモンキーの様な折りたたみ式のハンドルをバーハンドルに変更しました。
(確かチャピイのハンドルだった様に記憶しています)

 

前後のフェンダーも変更しました。
(YZ125のフロントフェンダーを半分に切って、上側をくの字に曲げてフロントに、下側をリヤフェンダーにしました)

 

※部品はどれもバイト先のゴミ捨て場から拾いました。(笑)

 

で、取り付けたのがこの写真です。

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

さて、目指すはリックジョンソン号ですので・・・・・

 

      カラーリングは当然コレで~す♪

 

イメージ 6

 

ヘッドライトはメーカーは忘れましたが輸入モノです。
(バイク用品店の長期在庫品を値切って買いました)

 

ブッシュガードはキジマ製の汎用品です。
この頃(1985年当時)はまだ国産車ではブッシュガードが標準装備されている車種がほとんど無かったので結構目立ってましたね。

 

イメージ 7

 

ゼッケン『178』ってのは、私の苗字をご存知の方なら解りますよね・・・・・

 

イメージ 8

 

この後、エンジンとマフラーをMR50の物に載せ換えたんですが、残念ながらこの時の画像はありません。

 

この車体にMR50のエンジンはとてもパワフルで超ウイリーマシンになってしまいました。(笑)


丁度卒業間近の冬に製作していましたので、国家試験の勉強に明け暮れていた自分にはとても良い気分転換になっていた様な気がします。

 

さて、無事に専門学校を卒業して帰郷した後はしばらくこのバイクに乗る機会が無かったのですが・・・

 

      カワサキのKS-1が発売されたのを見て、またカスタム心に火が点きました!(笑)

 

今度はスーパーバイカーズ仕様に変更しました。

 

この写真ではMR50のエンジンに載せ換えた状態がご覧頂けますね。

 

イメージ 9

 

イメージ 10

 

ボビィのホイールで10インチ化をして、スイングアームもロングに!

 

外装も変更しました。

 

今ではこのバイクはバラされて実家の納屋で保管されています。

 

      いつかまた組み上げてみたいなぁ・・・