JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

過去の所有車(番外編) TOYOTAブリザード

 
基本的にこのカテゴリーでは今まで所有してきたバイクをご紹介しておりますが、
今回は番外編として私が社会人となって最初に買ったクルマを紹介させて頂きます。
 
 
 
専門学校を卒業して地元のトヨタビスタ店に就職したのですが、すでに自家用車を所有している者は別としてこれからクルマを購入する者は当然のように自社で取り扱っているクルマを買わなければならないと言う風潮でした・・・・・
 
 
 
 
 
でも当時ビスタ店で取り扱っていたのは僅か6車種!
 
その6車種とは・・・
 
・クレスタ
・ビスタ
・MR2
 
 
 
今なら迷わずハイエースなんですけどねぇ・・・(笑)
 
 
エンデューロレースを始めたのは入社2年目からでしたので、この時はまだトランポの必要性なんて全く無くハイエースは眼中にありませんでした。
 
 
 
個人的な好みとして、セダンタイプのクルマには全く興味が無かったのでクレスタとビスタは落選・・・
 
 
 
 
残るはターセル/MR2/ブリザードの3車種です。
 
 
 
 
ターセルスターレットのアニキ分の様な位置付けでしたが、私の中では “ファミリーカー” 的なイメージが強かったので却下!
 
 
 
 
MR2は栃尾の山奥から通勤するには使えない(当時はフツーに3mとか積もってましたからねぇ)ので無理!
 
 
 
 
 
 
という事で、残ったのはブリザードでした。
 
 
 
 
 
でも私が選んだブリザードは普通のブリザードではありません!
 
 
 
 
 
 
それはこんなヤツで~す♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャ~ン!!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
そう、幌タイプです!
 
 
 
 
 
いや~、先輩や同僚からはバカにされましたね~(笑)
 
 
 
なんせ当時はまだ一部のおっさんがパジェロに乗ってる位で、クロカン四駆なんて一部のマニアの乗り物でしたからね・・・
 
 
ハイラックスサーフですら女子ウケは悪く、若者の乗るクルマでは無かった時代です。
 
 
 
同級生には、
「なんでそんげな ”土方車” (どかたぐるまと読む:土建屋が乗ってる車の意味) に乗ってがいやぁ」
なんて言われた事もあります・・・トホホ
 
 
 
 
3年乗ってビスタを退社すると同時にマスターエースに乗り換えたんですが、もうチョット永く乗っていれば「カッコイイ」 と言われる事もあったのかなぁ・・・