JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

純正流用 イニシャルアジャスター 【KYB用】

 
以前、フロントフォークのトップキャップの互換性に関するこんな記事をアップした事がありました。
 
 
インナーチューブ径41mmの正立フォークを採用している車種(カートリッジダンパー式は除く)で、
イニシャルアジャスターを流用する為にデータを集めた内容です。
 
 

 
 
 
 
先日、この記事を読まれた方からお問い合わせを頂きました。
 
 
 
その方はGSF750にイニシャルアジャスターを装着したいと考え、
色々と情報を収集している中でウチのHPやブログにたどり着かれたとの事です。
 
 
 
さて、私もGSF750のフロントフォークに関してはデータを持ち合わせておりませんのでネット上の情報を照らし合わせたところ、GSF750はKYB製のフォークだと判明しました。
 
しかし、KYB製41パイのフォークはどれも普通のトップキャップ。
標準でイニシャルアジャスターを装着している車種をまだ見つけられずに居るところです・・・
 
もしも自分のXVにKYBのフォークを使う事になっていたらトコトン探したのでしょうが、
幸い自分のはショウワのカートリッジフォークが完成した為にKYBに流用可能なイニシャルアジャスター探しはそこで中断したままです。
 
 
とりあえず、
・GSF750のフォークはKYB製である
・流用可能なイニシャルアジャスターは無さそう
という事だけはお伝えして、社外品のイニシャルアジャスターをお薦めしました。
 
 
 
 
 
ところが話はここから急展開!
 
 
 
GSFのフォークはKYB製だと言う確証を得たその方は、
更に情報を集めついに見つけられたのです!
 
 
 

 
 
 
 
 
てな訳で・・・
 
 
KYB製41パイのフォークに流用できるイニシャルアジャスターはコレで~す♪
 
イメージ 1
 
 
バンディット400Limited の部品です。
 
スズキ部品番号 51351-10D80 キャップアッシフォーク
 
価格は現在2,451円(税込)だそうです。(もちろん片側ね)
結構リーズナブルですね。
 
SV400/SV650も同じ部品を使っているとの情報もありました。
 
 
 
ご存知だったり既に流用されている方もいらっしゃるでしょうが、
あまりこの情報は見かけませんね。
 
 
社外品しか選択肢が無いと思っていた方には嬉しい情報でしょう♪
 
 
【間違い無く流用出来る車種】 (セット長を合わせる為にスペーサーの加工は必要です)
バンディット400 (GK75A)
インパルス400 (GK79A)
イナズマ400 (GK7BA)
XJR400R (4HM/RH02J)
FZ400 (4YR)
 
 
【多分流用できそうな車種】 (責任は持てません)
ゼファーχ (ZR400G2~)
ZRX400 (ZR400E)
GPZ900R (ZX900A7~)
その他色々
 
 
 
 
 
貴重な情報提供有難うございました~ (^人^)感謝♪