JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

お気に入りの工具 【スプリングツール】

 
久々の工具ネタです!
 
 
 
 
 
今回ご紹介する工具はコチラで~す♪
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
先端はこんな形状です。
 
イメージ 2
スナップオン製ですね。
 
 
 
 
 
反対側はこんな感じ・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
商品名は【ブレーキスプリングツール】って言うんですね。
 
カタログ見て改めて知りました。(笑)
イメージ 4
 
 
本来はクルマのドラムブレーキを整備する際にリターンスプリングを脱着する為に作られた工具なんですね。
 
 
 
 
 
 
 
もちろん私が使うのはバイクのスタンドスプリングを脱着する時です!
 
 
 
 
それではこの便利なツールの使い方をご覧下さい♪
 
 
 
この工具のおかげでどれだけ怪我を回避できた事でしょう・・・(笑)
 
 
スプリングを引っ掛ける工具は結構出回っていますけど、安全に取り外す工具って意外と見かけないんですよねぇ。
 
 
 
 
 
引っ掛けるだけならプラスドライバーも使えますね。
 
 
 
もちろん使い古していらなくなったドライバーを使いましょう!
もし曲がってしまったらドライバーとしては非常に役に立たない代物になっちゃいますからね!(笑)
 
 
 
 
ちなみにこのスプリングツールは、私が店をオープンした時に昔の同僚が開店祝いとしてプレゼントしてくれた物ですので、もう18年も使っているって事ですね~。