JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

DT50(エンデューロ仕様)

 
久々の【過去の所有車】カテゴリーの記事です。
 
というか、記事のアップ自体が久々です・・・(汗)
 
 
 
 
 
 
実は現在実家の納屋(推定ですが築80年以上)を解体すべく中の整理をしております。
 
随分と片付きまして、一番奥に押し込んであった最後の1台のバイクを先日ようやく外に出しました。
 
 
 
 
 
 
ジャ~ン!!
 
 
 
 
 
DT50のエンデューロレース仕様です。
 
イメージ 1
 
納屋から出したのは15年ぶり位じゃないかなぁ・・・
 
現在も手元にありますので厳密に言えば「過去の所有車」では無いんですけどね。(笑)
 
 
 
 
一見、保安部品を外しただけのノーマルの様にも見えますが、チョットいじってあります。
 
 
フロントフォークはステムからそっくりYZ80の物を移植してあります。
 
ハブまでがYZで、DT50の19インチリムと組み合わせる為に長さの合うスポークを探すのに苦労した覚えがあります。
(今ならもっと簡単に情報も得られますしスポークを製作してもらう事も出来ますけど、当時はインターネットで調べ物なんて時代じゃ無かったですからねぇ)
 
実はいずれディスクブレーキ化しようと企んでいてディスクブレーキの年式のYZ80のFフォークも用意してあったんですが、実現する前にエンデューロレースから遠ざかってしまいました・・・
 
 
 
 
リアホイールはノーマルの17インチだと合うサイズのモトクロスタイヤが無い為に、16インチ化しています。
 
MR50のリムを使うのが定番ですが、奮発してRKのアルミリムを入れました。
この車両で唯一自慢出来るところです!(笑)
 
 
 
 
 
改めて引っ張り出したらまたコースを走ってみたくなったなぁ・・・