JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

オフ車の暗いヘッドライトをH4バルブ化


皆様いかがお過ごしでしょうか?


今年こそはマメにブログをアップしようと思ったはずなのに、
春にリニューアルしたホームページの更新に全力投球しているせいで、
相変わらずこのブログは放置したままで申し訳ありません・・・




という事で、久々のアップです!




先日こんなパーツを買い取りました。

ヤマハ XT250Xのヘッドライトカウル一式です。

イメージ 1





今回入荷して初めて気付いたんですが、このライトってガラスレンズでH4バルブ仕様なんですね!

イメージ 2


イメージ 3




オフ車の暗いヘッドライトを明るくしたい時、以前はNSR250R(MC18)のヘッドライトを流用するのが定番カスタムでしたが、もう25年以上前のバイクですから当然新品パーツは絶版ですし中古パーツも品薄です。


このXTのヘッドライトも中古品の流通量は多いとは言えないですが、新品ならいつでも入手できるのは有り難いですね!







それにしてもこのヘッドライト、見れば見るほどMC18のライトと作りが似てますね。
ポジション球が省かれている以外は全く同じ型なんじゃないでしょうか?

イメージ 4







最近、MC18のヘッドライトをヤフオクに出品しても以前ほど高値が付かなくなった理由がやっと解かりました!(笑)