JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

ZOOKに他車のブレーキケーブルを流用

 
ブログの存在を忘れられないように、たまには書かないとですね・・・(汗)

自分のバイクが休眠中なので仕事の話題ばかりでスンマセン。(でも、こっちの方が店長ブログとしては正しい?)
 
 
 
では本題です!




 
 
先日、希少なスクーターを買取りました。
 
 
 
 
 
 
ジャ~ン!
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
そう、ZOOK(ズーク)です。
当店に入荷したのは数年ぶりですねぇ。
 
 
 
 
 
で、

このZOOK、前オーナーが先日まで乗られていた車両でして基本的に調子は良いのですが、リアブレーキケーブルだけが完全に固着して全く動きません。
オーナーさんはフロントブレーキだけで乗られていたそうです。(アブナイアブナイ)


それさえ直せばこのまま現状販売車として売り出せるんですが、当然ZOOKのケーブルなんてメーカー欠品(絶版)です。





ま、スクーターのケーブルなんて同じ形状の物を使っているモデルは沢山ありますから、長さが近ければ流用も可能です。


先ずは、今まで解体した台数ナンバーワンのスーパーディオのケーブルを比較してみましょう。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
これはチョット長過ぎですね・・・

アウターの固定部分で測ると約12cmも長いです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
もう少し小ぶりなスクーターの方が良さそうです。



そこで目を付けたのがコイツ。


PAL(パル)のケーブルです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
これなら充分許容範囲ですね。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
ただ、アジャスターのネジの長さが少し短いのが不安材料です。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
という事で実際に装着してみました。




この車両に関しては問題無く使用できました。

ブレーキシューを新品に交換するとネジ山のかかりが少なくなりそうですが、それでも使えない事はなさそうです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
当然の事ながらケーブルの動きは最高!
 
 
 
 
 
ZOOK復活で~す!