JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

お気に入りの工具 【水冷2スト専用のプラグレンチ】

今回ご紹介する工具はコレです!

スナップオンの【ディープ・フレアナットレンチ】!

イメージ 1


って、コレだけ見せられても何がいいのか解りませんね・・・

ちなみにサイズは【13/16インチ】です。
ここまで書くとスルドイ人は察しが付くと思います。


そう!プラグレンチとして使用します!
しかも水冷2スト用に特化した専用工具です。
開いた口がプラグのガイシ部分をかわしてくれるので、
プラグの上側にスペースが無い場合には重宝です。


私は、安物のハンドルを短く加工して、このレンチの専用ハンドルにして使っています。
イメージ 2



逆向きにハンドルを取り付けているところがミソです!
これで工具の高さを低く抑えられます。


ハンドルは下側にはこの角度まで動かせます。
イメージ 3


例えば試運転中の道端での作業の時など、外装の脱着を最小限に抑えたい時には随分助かりました。


それから、別の使い方として、

この様に向きを変えると
イメージ 4


深くオフセットされている為、原付スクーター等の強制空冷エンジンのシリンダーシュラウドの穴からもプラグに届きます。
(車種によっては届かない場合もあります)


20年位使っているのでスナップオンのメッキもかなり擦り減って地が出そうです(涙)

2ストに興味が無いエコな方には全く必要の無いネタでした・・・(笑)