JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

お気に入りの工具 【スタビレーのナットドライバー】

私が使っているナットドライバーはスタビレーです。(古い物です)
6mm/7mm/8mm/10mmの4本を使っています。

私がナットドライバーを選んだ時の条件は次の3項目です。

◎シャフト部分はなるべく細い方が好き
◎グリップも細身で、でも力が入る四角か三角が好き
◎ソケット部分はなるべくボルトの逃げが深い方が良い


検討の結果、
ベルツァーとファコムとスタビレーが候補に残ったのですが、
入手しやすさでスタビレーに決めました。

イメージ 1


写真を見てお気付きと思いますが、7mmだけグリップが違います。
丁度スタビレーがグリップデザインを変更する時期だったらしく、同時に注文したのに7mmだけ新型のグリップの物が届きました。
あの四角いグリップが良くて注文したので、新型のナスみたいなグリップを見た時には大ショックでした。
ナス君は即ご臨終して頂き(笑)スナップオンのグリップに交換しました。


使ってみたところ、やはりシャフト部分が細いので早回しは快適です。
イメージ 2



グリップも手にしっくり馴染み気に入っています。
イメージ 3


一番使用頻度の少ない6mmのグリップはまだ文字が残っていますが、
8mmや10mmは直ぐに文字が消えて、今では表面もツルツルピカピカです。(笑)


ソケット部分の深さはファコムの方が深い様ですが、とりあえずスタビレーで支障を感じた事はありません。
イメージ 4



このナットドライバーを購入したのはかなり昔の事で、
現在ではほとんどのメーカーがグリップ形状などを変更しています。

次に買い換えるとしたらまた調べ直さないといけませんが、
意外と現行のKTCの物が私の好みに合っていそうな気もします。