JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

名付けて【スーパーモレ V100】 本当にスーパーなモレです!

このバイクはお店で代車として使用していた物です。

確か3万km以上走っていたスーパーモレだったのですが、車体は結構しっかりしていました。
新聞配達仕様車なので、フレーム剛性も高いんでしょうかねぇ?

そこに、アドレスV100の事故車が入荷・・・


ここまでお膳立てが整えば、エンジンを載せ換えるしか無いでしょう!(笑)

いきなり完成写真です!
イメージ 1



エンジンのピボットシャフト径はV100の方が太かったのですが、カラー(と言うより鉄パイプですね)を入れて簡単に解決!

それ以外はほとんどボルトオンでした。

それよりも、モレのリヤフェンダーをV100のエンジンに移植する方がずっと手間が掛かりました。
ただ適当に付けるだけなら簡単ですが、そこはやっぱり拘ってしまいます。

メーカー純正並みの仕上がりにはなったと思います。
イメージ 2




さて、強烈な加速と最高速を手に入れたスーパーモレですが、代車としてお貸しする以上はやはり安全性を考えなければなりません。

そこで、ブレーキを強化する事に・・・


またまたいきなり完成写真です!(笑)
イメージ 3


フロントフォークはノーマルのアウター(ステム一体式です)に、ストマジのボトムを組み込みました。
キャリパーもストマジの純正品。
ホイールはリヤに合わせてV100のホイールを入れようと思ったのですが、ハブの幅が広すぎて断念・・・
セピアのホイールを入れてみたらピッタリだったのでコレに決定しました。

一つだけ課題が残りました。
ストマジよりもセピアのディスクローターの方が小径な為、ローターの外径から若干パッドがはみ出してしまいます。
このホイールに取り付け可能な大径ローターを探す事にして、とりあえずこのまま乗ってみる事に。
(自分で管理している分には、時々パッドを外して当たっていない所を削ってやればいいので)

マスターシリンダーもストマジの純正品です。
イメージ 4


仕上がりはイマイチですが、ハンドルカバーに逃げ加工を施して完成!


試乗してみたところ、予想以上のストッピングパワーに思わず顔がニンマリ。
タイヤもダンロップのTT91GPを装着したので、急制動が楽しくなりました。
これでアクセルをワイドオープンするのが更に楽しくなりました。




パッと見【ノーマル】と言うのが最重要課題なので、当然フロントフェンダーもモレの物を加工して移植です。

どうです? さり気無いでしょ?
イメージ 5



このスーパーモレを代車としてお貸しした後、返って来た時に必ず言われた言葉が「これスッゲェー楽しい!」でした。
皆さんシグナルスタートの時に、横に並んだ車に一泡吹かせる事に快感を覚えたようです。実は私もです(笑)