JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【KYB】 【SHOWA】 どっち?

以前、XJR400Rのお客さんに3MA(TZR250後方排気)のフォークトップキャップを薦めた事があります。 もちろん、イニシャルアジャスター付きになるからと言う理由でお薦めしました。 3MAと4HMのフロントフォークはインナーチューブの径が同じ(…

【規格外のベアリング】を探して・・・

足周りの流用カスタムなどをやっていると、 アクスルシャフト径の変更に伴いベアリングの交換をする事は良く有る話です。 世に出回っている規格品のベアリングで対応出来ないと、 カラーをワンオフ製作したりハブを加工したりと手間が掛かりますね。 こんな…

【スズキの部品価格表】を手に入れよう!

自分でパーツをワンオフ製作したり他車のパーツを流用したりする人にとって、 【スズキ純正部品希望小売価格表】はパーツ情報満載のお宝カタログです! 何故なら、スズキは部品名にそのパーツの寸法を詳細に記載している事が多いからです。 私が良く利用する…

お気に入りの工具 【ハゼットのHEXソケット】

今日ご紹介する工具はこのハゼットの 【HEXソケット】 です。 差し込みは 1/2(12.7sq)です。 一番左側のソケットだけが光って見えると思いますが、この6mmだけ消耗したので最近新品に買い換えました。 以前とはフィニッシュが違い、妙にメッキが光…

お宝? ゴミ? 絶版プラグ【DP7Z】発見!

倉庫を整理していたらこんなプラグが出てきました。 確か以前にどこかのバイク屋さんの放出品をガレージオークションで購入した時の箱の中に入っていた物だったと思います。 CBX400F等が使用している【DP8Z】の熱価を下げたい時に使用するプラグ…

お気に入りの工具 【手の平サイズのTレンチ】

今回ご紹介する工具はこの小さい【Tレンチ】です! 差し込みは 3/8(9.5sq)です。 これはKTC製の工具ですが、本来はTレンチとして売っている物ではありません。 特殊工具の専用ハンドルとしてカタログに載っていたのを見付けて購入しました。 主に下…

名付けて【スーパーモレ V100】 本当にスーパーなモレです!

このバイクはお店で代車として使用していた物です。 確か3万km以上走っていたスーパーモレだったのですが、車体は結構しっかりしていました。 新聞配達仕様車なので、フレーム剛性も高いんでしょうかねぇ? そこに、アドレスV100の事故車が入荷・・・ …

TRX850やFZ400のチェーンカバーの作り方

今日、チェーンカバーを整理していたら面白い物を見付けました。 それはこの2種類のパーツです。 片方はTZR250後方排気(3MA)の物です。 ※FZR250R(3LN)やFZR400RR(3TJ)も共通部品を使用しています。 もう一方はFZ40…

お気に入りの工具 【スタビレーのナットドライバー】

私が使っているナットドライバーはスタビレーです。(古い物です) 6mm/7mm/8mm/10mmの4本を使っています。 私がナットドライバーを選んだ時の条件は次の3項目です。 ◎シャフト部分はなるべく細い方が好き ◎グリップも細身で、でも力が入る四角か三角…

ヤマハ純正部品の品番を解析しました

ヤマハ純正のボルトやナットの品番の数字の意味を調べてみました。 ・・・と言っても、 この資料を作ったのは20年位前なので、既に絶版になっている物や代替品番になって多少違う形状の物が出荷される可能性もありますが、責任は持てません。 参考程度にお…