以前、XJR400Rのお客さんに3MA(TZR250後方排気)のフォークトップキャップを薦めた事があります。
もちろん、イニシャルアジャスター付きになるからと言う理由でお薦めしました。
もちろん、イニシャルアジャスター付きになるからと言う理由でお薦めしました。
3MAと4HMのフロントフォークはインナーチューブの径が同じ(41mm)ですので、キャップの互換性があるのは知っていました。
しかし、いざ付けようとしたらネジ部の寸法が合わない!???
この時に初めて、XJR400とXJR400Rのフロントフォークがキャリパーピッチの違いだけでは無いと言う事を知りました。
製造したメーカーが同じなら、こんな部分のネジの寸法を変える訳がありませんので、
片方がSHOWAで、もう一方がKYBに違いありません。
片方がSHOWAで、もう一方がKYBに違いありません。
そこでこの辺のデータを取る為に、店にあった41パイのフロントフォークを何本か集めて検証を行いました。
検証対象は下記の8車種です。
・NSR250R(MC18)
・TZR250(3MA1)
・XJR400(4HM1)
・FZ400(4YR1)
・DT200R(3ET)
・RGV250ガンマ(VJ21A)
・バンディット400V(GK75A)
・イナズマ400(GK7BA)
・NSR250R(MC18)
・TZR250(3MA1)
・XJR400(4HM1)
・FZ400(4YR1)
・DT200R(3ET)
・RGV250ガンマ(VJ21A)
・バンディット400V(GK75A)
・イナズマ400(GK7BA)
検証の結果
この4車種に互換性がありました。
左から、イナズマ400 / バンディット400 / FZ400 / DT200R です。
左から、イナズマ400 / バンディット400 / FZ400 / DT200R です。
DT200RのフォークにKYBと表示がありましたので、こちらのパーツ群がKYB製と判断出来ます。
もう一方はこの4車種に互換性がありました。
左から、TZR250 / NSR250R / RGV250ガンマ / XJR400 です。
左から、TZR250 / NSR250R / RGV250ガンマ / XJR400 です。
NSR250RのフォークにSHOWAと表示がありましたので、こちらのパーツ群がSHOWA製と判断出来ます。
興味深かったのは、この3車種のトップキャップが完璧に互換性があった事です。
RGVの物だけは工具をかける部分の形状が違いますが、NSRとTZRは全く同じ物です。
RGVの物だけは工具をかける部分の形状が違いますが、NSRとTZRは全く同じ物です。
ヤマハがSHOWAとKYBを両方使っている事は知っていましたが、
『ホンダはSHOWA』 『スズキはKYB』と言う私の思い込みは見事に打ち砕かれました。(笑)
『ホンダはSHOWA』 『スズキはKYB』と言う私の思い込みは見事に打ち砕かれました。(笑)