JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

ヤマハ車のセル&ホーンボタンの修理にカワサキ部品を流用

 
しばらくブログを放置しておりまして申し訳ありません・・・(汗)
 
久々に記事をアップする(心の)余裕ができました♪(笑)
 
 
 
 
今回の記事は、ヤマハの旧車オーナー必見の内容です!
 
 
 
 
先ずはこちらの画像をご覧下さい。
 
私が自分のバイク(XV1000TR1)の予備パーツとして保管している右ハンドルスイッチです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
そして、こちらがバイクを入手した時に付いていたハンドルスイッチです。
 
セルスターターボタンが見事に取れて無くなっていますね・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
実はこのボタン、ヤマハの旧車に多く使われているのですが、素材のプラスチックが経年劣化する為か多くの車両で同じ様な状況に陥っています・・・
 
 
 
 
これはYB50の左スイッチですが、ホーンボタンが同じ様に取れていますね。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
これもホーンボタンが取れています。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
これはXS400の右スイッチですが、セルボタンがポロリと取れる直前と言った感じです。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
こうなってしまうと部品を交換するしか無いのですが、生憎このボタンは単品販売しておりません・・・
 
仕方が無いので、とりあえずボタンが生きているスイッチから部品を拝借して急場を凌いでいるのが現状です。
 
 
 
 
 
これなんか部品取りのドナーとなる筆頭格のビーノのスイッチです。(笑)
 
まだ比較的年式が新しい車両が多いので、プラスチックの劣化も少ない傾向にあります。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
しかし、ドナーがいつでも有る訳でも無く、必要に迫られて新品デッドストックのお宝から拝借する事も・・・(泣)
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
こうやってボタンが欠品のハンドルスイッチがどんどん増えていく状況の中で、有り難い情報を頂きました。
 
いつもお世話になっている CLUB XV の掲示板 にこのボタンの流用情報が書き込まれていたのです。
 
情報提供者様にもご快諾頂きましたので、当ブログでも紹介させて頂きます。
 
 
 
 
 
流用できるのはカワサキ純正部品で、エストレアに使われている部品だそうです。
 
写真の左がエストレア用で、右がヤマハの物です。
 
イメージ 10
※画像は掲示板から拝借致しました。
 
 
 
 
 
早速私も注文してみました♪
 
カワサキ純正品番 27010-1009 
価格は350円(税別)です。 平成24年7月7日現在
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
先程ドナーとして紹介した新品デッドストックのスイッチに取り付けてみますと・・・
 
 
イメージ 3
 
 
ハイ! バッチリで~す♪
 
 
 
 
これでお宝パーツがひとつ復活しましたぁ~!
 
イメージ 4
※ちなみにRD250の左ハンドルスイッチです。
 
 
 
 
 
このセル&ホーンボタンが使われているバイクのオーナーの方は、
是非1個常備される事をお薦め致します!
 
 
ツーリング中にいきなりポロッと逝ってしまったら・・・
 
ホーンはまだ我慢出来ますが、もしもセルボタンだとしたら・・・
 
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 
 
 
いやぁ~、想像したくないですね~ (笑)