しばらくブログを放置しておりまして申し訳ありません・・・(汗)
久々に記事をアップする(心の)余裕ができました♪(笑)
今回の記事は、ヤマハの旧車オーナー必見の内容です!
先ずはこちらの画像をご覧下さい。
私が自分のバイク(XV1000TR1)の予備パーツとして保管している右ハンドルスイッチです。
そして、こちらがバイクを入手した時に付いていたハンドルスイッチです。
セルスターターボタンが見事に取れて無くなっていますね・・・
実はこのボタン、ヤマハの旧車に多く使われているのですが、素材のプラスチックが経年劣化する為か多くの車両で同じ様な状況に陥っています・・・
これはYB50の左スイッチですが、ホーンボタンが同じ様に取れていますね。
これもホーンボタンが取れています。
これはXS400の右スイッチですが、セルボタンがポロリと取れる直前と言った感じです。
こうなってしまうと部品を交換するしか無いのですが、生憎このボタンは単品販売しておりません・・・
仕方が無いので、とりあえずボタンが生きているスイッチから部品を拝借して急場を凌いでいるのが現状です。
これなんか部品取りのドナーとなる筆頭格のビーノのスイッチです。(笑)
まだ比較的年式が新しい車両が多いので、プラスチックの劣化も少ない傾向にあります。
しかし、ドナーがいつでも有る訳でも無く、必要に迫られて新品デッドストックのお宝から拝借する事も・・・(泣)
こうやってボタンが欠品のハンドルスイッチがどんどん増えていく状況の中で、有り難い情報を頂きました。
情報提供者様にもご快諾頂きましたので、当ブログでも紹介させて頂きます。
※画像は掲示板から拝借致しました。
早速私も注文してみました♪
カワサキ純正品番 27010-1009
価格は350円(税別)です。 ※平成24年7月7日現在
先程ドナーとして紹介した新品デッドストックのスイッチに取り付けてみますと・・・
ハイ! バッチリで~す♪
これでお宝パーツがひとつ復活しましたぁ~!
※ちなみにRD250の左ハンドルスイッチです。
このセル&ホーンボタンが使われているバイクのオーナーの方は、
是非1個常備される事をお薦め致します!
ツーリング中にいきなりポロッと逝ってしまったら・・・
ホーンはまだ我慢出来ますが、もしもセルボタンだとしたら・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
いやぁ~、想像したくないですね~ (笑)