JB店長日記

JB店長日記

新潟県長岡市の中古パーツショップ【ジャンクボックス】の店長日記です。

『ドラヘル』 誕生25周年♪

実は私、無類の『ドラえもん大好き人間』でした。(笑)

子供の頃から落書きと言えば『ドラえもん』で、
友だちからは「んな、そんげにドラえもん好きんがぁか?」(栃尾弁で「お前、そんなにドラえもん好きなのか?」の意)と言われる程でした。(笑)

それでもバカのひとつ覚えの様にドラえもんばかり書いていたなぁ・・・(と言うよりドラえもんしか書けなかった・・・笑)
 

 

今でこそ国民的人気漫画・アニメとなっていますが、当時(1973年)はまだテレビ朝日ではなく日本テレビが放送していた時代で、主題歌も有名なあの「あんな事い~な♪出来たらい~な♪」ではなかったんですよ。
 
その後、次第に知名度も上がってきて1979年にテレ朝がアニメ放送をした頃には人気漫画になっていた訳です。
 
 
 
 
 
・・・・で、話は一気に1983年にとびます!
 
 
 

当時17歳(高校3年生)の私は寝ても覚めてもバイクの事ばかり考えている『バイクバカ』でした。(今でも?)

バリバリ伝説の連載も始まった頃で、自分のヘルメットもカッコよく塗りたいなぁ~と考えていた訳です。
(その頃売られていたヘルメットにもスペンサーレプリカとかクーリーレプリカとか高橋国光レプリカなどがありましたけど高くてとても買えませんでした。)
 
色々とかっこいいデザインを考えている時に、ふとアイデアが浮かびました!
この真ん丸いヘルメットにドラえもんを書いてみよう♪

この時に初めて『ドラヘル』の原案が出来上がったのです!
その時に書いたデザイン画はしばらく高校のある場所に貼っておいたのですが、卒業して何ヶ月か経ってから遊びに行ったらまだ貼ってあって笑った覚えがあります。
 
 
 
 
・・・・・そしてまた話は1985年にとびます!
 
 
当時19歳(専門学校2年生)の私はバイク屋さんでアルバイトをしていました。
 
そんなある日、お客さんがヘルメットを買い替えて古いヘルメットを捨てるというので塗装の練習用にもらったのです。
 

この時もかっこいいデザインを考えていたのですが、ふと2年前に考えたドラヘルのデザイン画を思い出し・・・・・
 
 
 
塗っちゃいました(笑)
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
とりあえず塗ってみただけなのでクオリティは無視してネ♪

もちろんバイト先にも持っていき見せびらかしました。
 
 
 私 :この前貰って帰ったヘルメットこんなになりましたよ~♪
 
常連A:・・・・・
 
常連B:ハハハッ
 
常連C:何それ?そんなん流行ってるん?
 
 私 :いいえ!全然流行ってないです(笑)
 
常連D:面白いから雑誌に投稿すれば?
 
 私 :いやぁ・・・このクオリティじゃチョット雑誌には送れませんね~。 その内まともなヘルメットできちんと塗ったら考えますよ(笑)
 

さて、それから数ヵ月後・・・・・

常連D:オ~イ、○○君!(←私の事ネ) 今月のオートバイ誌にドラえもんのヘルメットが載ってるぞぉ。
 
常連C:な~んだ! 先越されちまったべ!
 
 私 :エ~! マジっすかぁ!? どれどれ??

・・・とそのページを見せてもらうと、読者の投稿したヘルメットの写真が。

でもそのヘルメットは、後頭部にドラえもんが描いてあるのでした!

 私 :エ~!? こんなのドラヘルとは認めん!! やっぱ顔は前向いてなくっちゃ!!
 
常連C:イヤイヤ!こういうのは先に載った方が勝ちだで。残念だったなぁ(笑)
 
 私 :・・・・・(ショボ~ン)
 
 
 
若き日のほろ苦い思い出でした・・・
 
 

その後、モンキーに乗る常連客の高校生がこのドラヘルを気に入って「自分のヘルメットも塗ってくれ」と頼んできたので、当時のレベルで出来る限りのクオリティで塗ってあげました。
 
そのヘルメットを被ってアチコチ走り回ってくれたおかげで『ドラヘル』の知名度も急上昇したみたいです。
 
 
 
何年か後に峠の走り屋系のバイク雑誌でドラヘルを被ってコーナーを攻めているライダーの写真を見つけた時はビックリしたのは言うまでもありません!(笑)